人生初のTOIECテストを受験してきた”ぞの(@z02n05)”です。
結果は、想像通り、いや想像以上にボロボロで。。。非常に笑えてきました。
けれど、テストのおかげで、これからの勉強のヒントが見つかりました。
ボロボロの結果でした
人生で初めて、TOEICのテストを受けてみました。
英語に対する苦手意識を克服したい。そのためには、まず実力を知ることが先決だ。そう考えての受験です。
今回の受験にあたっては、ほとんど対策は行っていませんでした。少しだけ過去問を解いてみたり、英文法の勉強をしていましたが、勉強時間の合計は10時間もない程度です。
そのため、結果はボロボロで。。。
非常に笑えてきました。
- TOEICのテストは2時間あるのですが、最初の30分で体力が切れてました。
- 自信を持って回答できたのは、合計10問くらいでした。
- 最後の方には、どんなブログ記事を書こうか考えていました。
と、まだ点数はわかりませんが、凄まじい点数を叩き出すことは容易に想像できます。
良かったこともあります
結果はボロボロでしたが、テストを受けて良かったと思えたことだってあります。
例えば、ほんの少し行っていた英文法の勉強のおかげで、「わかった」と思える問題があったことです。このまま勉強を続けたら、もっとわかる問題が増えるはずという自信につながりました。
また、英単語がわかっていないということが明らかになりました。リスニングだってリーディングだって、「この単語ってなんて意味だっけ?」と考える回数がとても多かったのです。言っていることの雰囲気はわかる気がしているので、単語力を強化することで、理解できるようになるはずです。
さいごに
TOEICのテストの結果は、想像以上にボロボロでしたが笑っています。
もともと、実力を測るためのテストだったので、よく自分の英語力がわかりました。
ボロボロだからこれから勉強のやりがいがあるというものです。
あなたも自分の英語力を知りたかったら、何かしらのテストを受けてみてはいかがでしょうか?