人生初TOEICテストの感想。ボロボロすぎて笑える 〜英語チャレンジ〜

人生初TOEICテストの感想。

人生初のTOIECテストを受験してきた”ぞの(@z02n05)”です。

結果は、想像通り、いや想像以上にボロボロで。。。非常に笑えてきました。

けれど、テストのおかげで、これからの勉強のヒントが見つかりました。

ボロボロの結果でした

人生で初めて、TOEICのテストを受けてみました。

英語に対する苦手意識を克服したい。そのためには、まず実力を知ることが先決だ。そう考えての受験です。

今回の受験にあたっては、ほとんど対策は行っていませんでした。少しだけ過去問を解いてみたり、英文法の勉強をしていましたが、勉強時間の合計は10時間もない程度です。

そのため、結果はボロボロで。。。

非常に笑えてきました。

  • TOEICのテストは2時間あるのですが、最初の30分で体力が切れてました。
  • 自信を持って回答できたのは、合計10問くらいでした。
  • 最後の方には、どんなブログ記事を書こうか考えていました。

と、まだ点数はわかりませんが、凄まじい点数を叩き出すことは容易に想像できます。

良かったこともあります

結果はボロボロでしたが、テストを受けて良かったと思えたことだってあります。

例えば、ほんの少し行っていた英文法の勉強のおかげで、「わかった」と思える問題があったことです。このまま勉強を続けたら、もっとわかる問題が増えるはずという自信につながりました。

また、英単語がわかっていないということが明らかになりました。リスニングだってリーディングだって、「この単語ってなんて意味だっけ?」と考える回数がとても多かったのです。言っていることの雰囲気はわかる気がしているので、単語力を強化することで、理解できるようになるはずです。

さいごに

TOEICのテストの結果は、想像以上にボロボロでしたが笑っています。

もともと、実力を測るためのテストだったので、よく自分の英語力がわかりました。

ボロボロだからこれから勉強のやりがいがあるというものです。

あなたも自分の英語力を知りたかったら、何かしらのテストを受けてみてはいかがでしょうか?

英語チャレンジに関する次の記事はこちらです。

英語チャレンジに関する前の記事はこちらです。

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読まれています。

ぞのドットコムはぞの.jpに完全移行しました!

ぞのドットコムは生まれ変わり、今はぞの.jpがすくすくと育っています。

>>新ブログ「ぞの.jp」はこちら

この記事を書いた人

ぞの

セッションが大好きなPoints of You認定トレーナー/身近なコト・便利なモノを紹介するのが好き/Points of You・ガジェット・タスクシュートなど、ライフハックにまつわる記事が得意

MacBook

まず最初に読んでほしい7つの記事

1000以上ある記事の中から、厳選した7つの記事をお届けします。

TaskChuteCloud紹介用バナー(2)

TaskChute Cloud初心者向けの使い方

TaskChute Cloudを使いこなすための8つのステップを紹介しています。
時間の使い方を自覚し、自分らしい人生を送るための必須ツールです。