心をつかむ文章テクニック!読んでもらうためのいろはが詰まった一冊です!

ライフハックブログKo’s Styleの管理人コウスケさんお勧めの「一瞬で心をつかむ77の文章テクニック」を読みました。

「タイトル・見出し」のテクニックは特に真似したいことばかり!
ブログを書くときは、常に横に置いておきたい一冊です。

タイトル・見出しのテクニック

主な役割はこの3つ。

  1. あふれる情報の中で、その文章がどこへ向かうのか示す「案内板」の役割
  2. お客様(読み手)を適切な方向へ導く「受付係」の役割
  3. 人々のへを引く「看板」の役割

タイトル・見出しだけで、実に36のテクニックが紹介されています。

どのテクニックも相手をググッと引き寄せるためになるほど!と思えるものばかり。

この記事のタイトルは、テクニック5の「ボリューム感」を入れるを参考にしました。
一冊で「いろはが詰まった」ってお得感があることないですか(笑)

★★★

その他にも、先日読んだ、「ネットで「効く」コピー」と同じようなリードや書き出しについてもテクニックを教えてもらいました。

2冊を読んで思ったことは、相手の感情を想像して書くことがすべてということです。
読んでくれるのは自分ではなく読者なので、自分本位の文章ではダメですよね・・・

これからは、感情に訴えかけるようなタイトルを意識していきます!!

ぞのドットコムはぞの.jpに完全移行しました!

ぞのドットコムは生まれ変わり、今はぞの.jpがすくすくと育っています。

>>新ブログ「ぞの.jp」はこちら

この記事を書いた人

ぞの

セッションが大好きなPoints of You認定トレーナー/身近なコト・便利なモノを紹介するのが好き/Points of You・ガジェット・タスクシュートなど、ライフハックにまつわる記事が得意

MacBook

まず最初に読んでほしい7つの記事

1000以上ある記事の中から、厳選した7つの記事をお届けします。

TaskChuteCloud紹介用バナー(2)

TaskChute Cloud初心者向けの使い方

TaskChute Cloudを使いこなすための8つのステップを紹介しています。
時間の使い方を自覚し、自分らしい人生を送るための必須ツールです。