1日10分だけを毎日の習慣にすると、苦手克服されるかも

ボールを持って走る犬

苦手なことを習慣化するのが得意な”ぞの(@z02n05)”です。

もともと大嫌いだった英語の勉強も、1ヶ月以上続けられることができています。

そのコツはズバリ、「一日10分だけを毎日やること」です。

それによって、苦手なことに対するハードルがグッと下げられて、習慣化することができるようになります。

それでは、さっそく紹介しましょう。

苦手なことが続かない理由

僕は今年に入ってから、英語の勉強をスタートしています。英語の勉強というのは、僕にとってかなり苦手なことです。学生時代からずっと逃げてきました。

正確には、何度も英語ができるようになりたいと思って勉強していましたが、勉強を続ける習慣を身につけることができませんでした。

その理由は「よし、やるぞ!」と、勢いだけで始めているからに他なりません。勢いだけで始めているので、すぐにガス欠を起こしてしまいます。

これが3日坊主の正体です。

ウェルスダイナミクスで言う、ダイナモ・ブレイブ周波数の特徴かと思います。

ガス欠を防ぐために1日10分だけ

ガス欠が発生する理由は、スタートダッシュを決めようとして、一気にガスを使ってしまうからです。

ということは、少しずつガスを使えば、長く続けられることになります。

例えば、僕の英語の勉強の場合は、1日10分なら英語の勉強を楽に行うことができました。ガスの使用量は、ほんのわずかです。これを毎日続けています。

もともと自分が持っているガスの量は、すぐには増加しません。そのため、ほんの少しずつ毎日使うっていうことを続けるのです。そして、習慣化されることを狙うのです。

だから「今日は頑張って3時間勉強しよう!」なんてことは行ってはいけません。一気にガス欠を起こしてしまうのです。

習慣化したらこっちのもの

一日10分だけを毎日やるってことをやっていると、それは習慣になります。毎日やることが当たり前になってくるのです。むしろ、毎日やらないことが気持ち悪いかもしれません。

このように、習慣化したらこっちのものです。

一日10分だけの英語の勉強では、ほとんどガスを消費しなくなってきます。さらに、ガスの補充もされるようになってくるでしょう。

そうなってきたら、一日10分だけだったのを15分に延ばしてみたり、10分を朝と晩の2回にしてみたりして、少しずつ負荷を上げていくのです。

そうすることで、英語に対する苦手意識も薄らいでいきます。

ちなみに1ヶ月続けている僕の英語の勉強は、今では30分ほど集中できるようにまでなっています。

英語が苦手だという意識も和らいでいる気がします。

さいごに

今回は英語の例で紹介しましたが、どんなことにだって応用は可能です。

読書だってブログだって、1日10分だけを毎日続けてみてください。10分が難しければ、5分だって大丈夫です。毎日じゃなくて2日に1度だって大丈夫です。

大事なのは、一気にやろうとするのではなく、少しずつ習慣化していくこと。

あなたもガス欠を起こさないことを気をつけて、苦手なことに対するハードルを下げてみてはいかがでしょうか。

ちなみにやり方は、TaskChute Cloudのルーチンタスクに設定するのがオススメです。

ぞのドットコムはぞの.jpに完全移行しました!

ぞのドットコムは生まれ変わり、今はぞの.jpがすくすくと育っています。

>>新ブログ「ぞの.jp」はこちら

この記事を書いた人

ぞの

セッションが大好きなPoints of You認定トレーナー/身近なコト・便利なモノを紹介するのが好き/Points of You・ガジェット・タスクシュートなど、ライフハックにまつわる記事が得意

MacBook

まず最初に読んでほしい7つの記事

1000以上ある記事の中から、厳選した7つの記事をお届けします。

TaskChuteCloud紹介用バナー(2)

TaskChute Cloud初心者向けの使い方

TaskChute Cloudを使いこなすための8つのステップを紹介しています。
時間の使い方を自覚し、自分らしい人生を送るための必須ツールです。