旅行中はTaskChute Cloudをやめて、iPhoneアプリ「SilentLog」で行動ログを残してます。

ローカル電車

旅行が大好きな”ぞの(@z02n05)”です。

大好きな理由は、非日常的な自由を感じることができるからです。

そのため、毎日行動を記録するために起動しているTaskChute Cloud(タスクシュートクラウド)もOFFにしています。自由が阻害される気がするのです。

代わりに使っているのが「SilentLog」というiPhoneアプリです。

それでは、早速紹介しましょう。

旅行中はTaskChute CloudをOFFに!

僕はTaskChute Cloud(タスクシュートクラウド)を使って毎日の行動ログを残しています。

こうしてブログを書いている時間や、仕事をしている時間などを記録しています。

記録することが、僕の行動の原動力となっています。

しかし、旅行中だけは、TaskChute Cloudでの行動記録をOFFにしています。

なぜなら、自由を感じられるから大好きな旅行なのに、TaskChute Cloudを使っていると、自由が阻害されている気持ちになるからです。

TaskChute Cloudを旅行中に使うとしたら、食事をする時間や、お風呂に入る時間、突発的に起きた楽しい出来事までも記録したくなります。

とてもじゃありませんが、そんなことやれません。旅行中は、自由を感じたいので、ほとんどノープランで行動するのです。だから、TaskChute Cloudで記録するとなると、かなりの労力が必要になってしまいます。

計画するのだって24時間のタスクを追加しなければいけませんし、さらさら計画通りに行動するつもりなんてないのですから。

旅行中はiPhoneアプリ「SilentLog」で行動ログを

旅行中にTaskChute Cloudを使うことは、自分にとっては苦痛でした。

しかし、行動ログは残したい気持ちはあります。

そんな時に見つけたのが、「SilentLog」というiPhoneアプリです。

このアプリは起動していなくても、どこにいたのか、何分移動していたのかなどを記録してくれます。

さらに、旅行などで写真を撮った時は、撮影した場所と写真を紐付けて表示してくれる優れものなのです。

iPhoneアプリ「SilentLog」

▲この写真は、電車に乗って移動したところです。乗った電車と到着した駅の写真を撮ったので、その時間のところに写真が表示されています。

iPhoneアプリ「SilentLog」

▲どこに滞在していたかも記録されています。えんぴつのマークになっているところは、自分で好きなように編集が可能です。

このような行動ログが、「SilentLog」を使えば、自動で残すことができるのです。

すごくないですか?僕はかなり感動していますよ!

さいごに

旅行中は自由を感じたいので、TaskChute Cloudを使っていません。

その代わりに、「SilentLog」というiPhoneアプリで、行動ログを残しています。

自動で行動した時間、場所、その時の写真などを記録してくれるので、かなり便利です。

あなたも「SilentLog」を使ってみてはいかがでしょうか。

TAG index

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読まれています。

ぞのドットコムはぞの.jpに完全移行しました!

ぞのドットコムは生まれ変わり、今はぞの.jpがすくすくと育っています。

>>新ブログ「ぞの.jp」はこちら

この記事を書いた人

ぞの

セッションが大好きなPoints of You認定トレーナー/身近なコト・便利なモノを紹介するのが好き/Points of You・ガジェット・タスクシュートなど、ライフハックにまつわる記事が得意

MacBook

まず最初に読んでほしい7つの記事

1000以上ある記事の中から、厳選した7つの記事をお届けします。

TaskChuteCloud紹介用バナー(2)

TaskChute Cloud初心者向けの使い方

TaskChute Cloudを使いこなすための8つのステップを紹介しています。
時間の使い方を自覚し、自分らしい人生を送るための必須ツールです。