書評・ガジェット・ライフハック・旅行・投資など、実体験に基づいた記事が得意です。

一眼レフカメラ初心者の僕は、交換レンズを5本試してこの2本に落ち着きました

一眼レフカメラ初心者の僕の交換レンズ

一眼レフカメラを使って写真を撮るのが大好きな”ぞの(@z02n05)”です。

一眼レフカメラの楽しみは、交換レンズと言っても過言ではないでしょう。

初心者である僕も、5本の交換レンズを試してきました。

その結果、今では、この2本があれば十分だと落ち着いています。

それでは、今持っている交換レンズを紹介しましょう。

広告

交換レンズが一眼レフカメラの楽しみ

一眼レフカメラが大好きなので、家でも旅行でも、お気に入りを見つけたら、パシャパシャと撮影を楽しんでいます。

しかし僕は、本格的にカメラにのめり込む経済力がないので、趣味で撮影している初心者です。

使っているカメラは、入門にはもってこいのCanon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X50です。

操作もしやすいですし、一眼レフカメラにしてはサイズが小さいので、僕のように趣味で撮影を楽しむ人には、ちょうどいいカメラだと思っています。(本当は、Canon EOS80Dが欲しいけど・・・)

一眼レフを使っている人にとっての楽しみは、何と言っても交換レンズでしょう。

高価なものから安価なものまで、様々な種類のものがあるので、僕のように経済力がない人でも、ちょっとだけ奮発したら交換レンズを購入することができます。

そんな僕はというと、今まで5本のレンズを試してみました。購入したレンズが使わなくなったら売却して、新しいレンズを試してみるということを繰り返していたのです。

▼試したレンズたちはこちら

その結果、今では2本の交換レンズに落ち着くことができました。

それでは、僕の手元に残っているレンズについて紹介しましょう。

家とちょっと出掛ける程度なら「Canon 単焦点広角レンズ EF-S24mm F2.8 STM」

Canon 単焦点広角レンズ EF-S24mm F2.8 STM

家やちょっと出掛ける時用に持っているのは、「Canon 単焦点広角レンズ EF-S24mm F2.8 STM」です。

非常にコンパクトで軽いのが特徴。一眼レフカメラを持っていても疲れません。

Canon 単焦点広角レンズ EF-S24mm F2.8 STM

▲主にガジェットを撮影する時に、大活躍しています。

Canon 単焦点広角レンズ EF-S24mm F2.8 STM

▲ちょっと出掛ける程度の時は、この交換レンズだけを装着して出掛けることもあります。

カメラやレンズの性能のことはよくわからないのですが、自分が撮影したとは思えないような、綺麗な写真になるのでお気に入りです。

旅行へ行くなら「SIGMA 標準ズームレンズ Contemporary 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM」

SIGMA 標準ズームレンズ Contemporary 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM

「SIGMA 標準ズームレンズ Contemporary 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM」は、旅行に行く時に持っていきます。

先ほど紹介した「Canon 単焦点広角レンズ EF-S24mm F2.8 STM」は単焦点レンズなので、自分の足を使ってお気に入りの写真が撮れる位置まで動かなければいけません。

旅行中は、さすがに毎回そんなことはできないので、標準ズームレンズを使っています。

SIGMA 標準ズームレンズ Contemporary 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM

SIGMA 標準ズームレンズ Contemporary 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM

▲遠くに見えるものから、近くのものまで、綺麗な写真になるのでお気に入りです。

ズームは70mmまでですが、僕にとってはこれくらいあれば十分だと感じています。以前200mmまでズームできるレンズを使っていましたが、70mm以上ズームすることは、ほとんどなかったからです。

さいごに

今までに5本の交換レンズを試してきましたが、現在では紹介した2本のレンズで落ち着きました。

家で使うときはCanonのレンズ、外出するときはSIGMAのレンズという感じです。

あなたも自分にあった交換レンズを探してみてはいかがでしょうか。

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読まれています。

このブログが気に入ったら
いいね!でフォローできます。

Twitter で