佐々木正悟さん、海老名久美さんのお二人が書いた「たった1日で即戦力になるMacの教科書」を読んだ”ぞの(@z02n05)”です。
僕はWindowsからMacへ乗り換えて約5年が経ちます。そのため、一応自由にMacを使いこなすことができています。
しかし、Macには、まだ自分が知らない便利な機能があることに気がついていました。
本書は、僕のように、もう1歩Macについて知りたい人にオススメの本です。
もう一歩Macのことが知りたい
パソコンをMacにしてから、約5年が経ちます。以前はWindowsを使っていました。
もう使い始めて長い月日が経つので、Macの操作も慣れたものです。使っていて不自由さは全く感じていません。逆にWindowsの操作に、ストレスを感じるほどです。
しかし、Macを使っていて、まだ自分が知らない便利機能があることには気がついていました。
友人とMacを持ち寄って作業をしている時などに、「今のどうやったの?」と僕が知らない操作をしているのを目にするからです。
例えば、「Alfred」というランチャーアプリの存在を知ったのも最近のことです。ベテランMacユーザーさんの多くが使っている便利アプリを、僕は知らなかったのです。(今では手放せないアプリになっています)
このように、まだMacについて知らないことがたくさんあることに気がついていたので、本書を手に取ってみたのです。
本書で知った3つの便利機能
本書を読んで、便利なアプリ、機能の存在を3つ発見しました。
おそらく多くのMacユーザーさんは使っている機能だと思いますが、本書は、「みんなは知っているけど自分は知らないこと」を解消してくれます。
ジェスチャー
Macのトラックバッドには、たくさんのジェスチャー機能が付いています。
もちろん僕もこの存在には気がついていましたし、いつも使っています。
しかし、本書で言われて初めて気がついた、ジェスチャーもありました。
「通知センター」です。わざわざ開けるのが面倒だったので、今まで使っていなかった機能です。使い方がわからなかったためか、機能がOFFになっていました。
これが、たった指2本でスワイプするだけで開けると知ったので、これからはガッツリ使っていきたいと思います。
Mission Control
Mission Controlは、言葉で説明されても、いまいちその便利さが伝わりにくい機能です。
と、本書で言われている通り、便利なんですけど伝えにくい機能です。
複数のウインドウを俯瞰してみることができる機能とでも言うのでしょうか。とにかく便利な機能なのですが、使い方がわからなかったので、手を出していませんでした。
これからは、1日1度は使うことになる機能であることは、間違いありません。
ちなみに、4本指で上にスワイプすると使えるように設定しています。
アプリ「Reader 3」
情報収集するときに役立つRSSリーダーは、Feedlyを使っています。しかし、このFeedlyは、アプリもブラウザも見にくいと感じていました。
かといって、代替されるような便利なアプリを探すことをめんどくさがって、手付かずにしていました。
そんなときに、本書で「Reeder 3」というアプリの存在を知りました。
きっと便利なのだろうと、たいして調べることなく導入したら、めちゃめちゃ便利なRSSリーダーでした。
見た目もスタイリッシュですし、動作もサクサク。そして、EvernoteやTwitterなどへの共有は、ショートカットキーで行うことができます。
おかげで僕の情報収集も、気分良く捗りそうです。
さいごに
本書を読んで僕のMacライフは、より快適なものになりそうです。いえ、なっています。
多分多くの人が知っているであろうことを、丁寧にまとめて紹介されているので、長年Macを使っていたけど、もう1歩知りたいと思える人にオススメの本です。
もちろん、これからMacを使う人にとっては、本書に書いてあることのほとんどの情報が役立つこと間違いありません。
あなたもMacについて、もっと知りたいなら本書を手に取ってみてはいかがでしょうか。