書評・ガジェット・ライフハック・旅行・投資など、実体験に基づいた記事が得意です。

Points of You®を体験すると脳が疲労困憊する理由

Points of You®

Points of You®の体験会に参加してきた”ぞの(@z02n05)”です。

体験会へは何度も参加していますし、自分でもセルフコーチングをしているのですが、毎回疲れます。

帰宅してから、どっと疲労感に襲われるのです。

広告

Points of You®を体験すると疲れる理由

Points of You®を体験したことがある人は、感じたことがあるかもしれませんが、とにかく疲れます。

体が疲れるというより、脳が疲れてるのです。

難しい数学の問題を解いている時のような、難解な資格試験を受験しているような、Points of You®を行うと、こんな感じで頭が回転します。

Points of You®1

Points of You®を行う時は、まずポージングから始まります。リラックスした状態を作ることで、発想が広がりやすくするのです。

Points of You®のポージングとは何か?その効果とは?

そして、カードを見て、いろんなことを考えます。

  • どこが気になるのか。
  • この情景の5分前はどんな状態だったか。
  • この写真の周りには何があるか。
  • 明日になったらこの場所はどうなっているか。
  • この言葉と似た言葉は何か。

こんなことを考えて、自分自身を見つめていったり、相手との会話を楽しむのです。

Points of You®3

僕たちは普段、このような脳の使い方をしていません。目の前にあるものの、あるがままの姿を見ていることが多いのです。

しかし、Points of You®の場合は、想像力を使います。それを言葉にします。

そうすると、普段使っていない能力を使うので、かなり疲労困憊状態になるのです。

もちろん、体験している時はすごく楽しいです。自分の中から思いもよらない発想が生まれて驚くことばかりです。

だけど、疲れます。遊び疲れた子供のようになります。

もしあなたもPoints of You®を体験して疲れたら、自分の脳に「お疲れさま」といってあげてくださいね。

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読まれています。

管理人 : ぞの
平成生まれのサラリーマン×ブロガー。 700を超えるブログ記事では、あなたがやってみたいと思ったときの勇気に繋がるような、学びや挑戦の体験記を綴っています。

このブログが気に入ったら
いいね!でフォローできます。

Twitter で