書評・ガジェット・ライフハック・旅行・投資など、実体験に基づいた記事が得意です。

三重県ぶらり旅 〜津市散策からおしゃべり会まで〜

一泊二日で三重県を旅してきました。

ノープランに近い旅でしたが、大満足!

心も体も元気を取り戻しました。

一日目の夜

県庁所在地の津市にある大門という地区を歩いてみました。
目的は、昔賑わっていていて、名古屋の人がみんな大好き天むす発祥の地という、うわさを聞いたからです。
あとはちみつ饅頭も地元で大人気とのこと。

晩ご飯は、天むすにして、はちみつ饅頭はお土産にしようかなーと思いながら歩いていましたが・・・

IMG 3686

人がいない・・・
まだ明るい時間なのにちょっと怖い・・・

あるのは、暗くなったらやってそうな居酒屋やスナック店ばかり。

狙っていた天むす屋さん「千寿」は、閉店が17:30だったので、閉まっていましたorz

しかたなく、車で、ドライブしていると美味しそうなラーメン屋を発見!
神楽

IMG 3692

味は、もちろんおいしかったですが、僕の目を引いたのは、店主の手さばきと小さなこだわりです。

ラーメンを作る手元をじーっと見つめてしまっていました(笑)
また、ラーメンと調味料の相性が目の前に書いてあるところにこだわりを感じました。

IMG 3691

腹ごしらえをしたら、どの店舗でも安定のスタバで読書タイム。

IMG 3694

早朝サイクリング

津市の自然の中をサイクリングしました。

IMG 3697

線路沿いの平坦な道がとっても快適に走れました。

IMG 3701

IMG 3702

ランチまでの隙間時間

ホテルへ戻ったら丁度、津商業の試合がやっていました。
いつもなら、智弁を応援しますが、今日は、特別に津商業を応援。
逆転勝ちしたみたいですね!

IMG 3703

近くに、津商業があったので、立ち寄ってみました。
野球の専用グラウンドはないんですね。

IMG 3706

IMG 3707

IMG 3708

ふらっとしたあとは、カフェで読書の続き。

IMG 3711

うなぎ

お昼は、勝間塾のメンバーと会食。

久しぶりに食べたうなぎはめちゃうまかった!
三重県はうなぎの消費量が全国1位だったこともあるらしい。

IMG 3721

IMG 3719

おしゃべり会

うなぎの後にMieMu(みえむ)という施設で活動報告などおしゃべりをしていました。
気がついたら6時間も話していました。

人との出会いを今年は、特に力を入れていますが、今日もすばらしい気付きが!
詳しくは書けませんが、スモールステップを踏み出せそうな予感です!!

★★★

あっという間の、三重県の旅でした。
心も体もスッキリしています。

「体と心は繋がっている!行動するといいことだらけ」というのは、本当だなと実感しています。
これからも張り切って活動していきますので、応援よろしくお願いします!!

ぞの
平成生まれのサラリーマン×ブロガー。
書評・ガジェット・ライフハック・旅行・投資など、実体験に基づいた記事が得意です。
詳しいプロフィールは、“こちらから”ご覧いただけます。
〜記事を探す〜
〜記事を探す〜