自然が好き。人間界にない「生」を感じるから。だから、行く。

自然には、人間界にない「生」を感じる。

自然が好きな”ぞの(@z02n05)”です。

今までは理由がわかりませんでしたが、今日、山に入ってみてわかりました。

人間界にない「生」を感じるのです。

だから、定期的に身体が自然を求めてくるのだなと気がつきました。

自然には「生」を感じる

人間界にない 生 を感じる だから 自然が好き 1

定期的に、身体が自然を求めている気がしていました。

身体が求めていることを感じたら、海へ行ったり、山へ行ったりしていました。

しかし、「なんで自然が好きなのか」という問いの答えは、よくわかりませんでした。

そんな疑問か抱えながら、いつものように山へ入ったら、自然が好きな理由がわかりました。

人間界にない 生 を感じる だから 自然が好き 3

人間界にない「生」を感じるからです。

山の中には、「生」をたくさん、そして強く感じます。

  • 木からは、今まで生きてきた力強さを感じます。
  • 水からは、清らかさを感じます。
  • 動物からは、生きることへの必死さを感じます。

人間界にない 生 を感じる だから 自然が好き 2

一方で人間界には、自然界のような「生」を感じにくい場所が多くあります。

満員電車や集合住宅が典型です。

自分がそれらの中に入ると、生きている心地がしないのです。

「一応、生きている」

その程度の「生」しか感じません。それらの中にいると「生」を吸い取られていると感じてます。

だから、吸い取られた「生」を回復するために、自然を求めているのだとわかりました。

さいごに

自然が好きな理由は、「人間界にない「生」を感じるから。」です。たくさん、そして強い「生」を感じると、心が満たされていきます。

これからも「生」を感じるために、自然の中へ行き続けることになりそうです。

ぞのドットコムはぞの.jpに完全移行しました!

ぞのドットコムは生まれ変わり、今はぞの.jpがすくすくと育っています。

>>新ブログ「ぞの.jp」はこちら

この記事を書いた人

ぞの

セッションが大好きなPoints of You認定トレーナー/身近なコト・便利なモノを紹介するのが好き/Points of You・ガジェット・タスクシュートなど、ライフハックにまつわる記事が得意

MacBook

まず最初に読んでほしい7つの記事

1000以上ある記事の中から、厳選した7つの記事をお届けします。

TaskChuteCloud紹介用バナー(2)

TaskChute Cloud初心者向けの使い方

TaskChute Cloudを使いこなすための8つのステップを紹介しています。
時間の使い方を自覚し、自分らしい人生を送るための必須ツールです。