書評・ガジェット・ライフハック・旅行・投資など、実体験に基づいた記事が得意です。

ブログを更新する時間が取れないときでも、ブログ筋肉を衰えさせない方法

トンネルの先に見える光

起きている時は、ブログのことばかり考えている”ぞの(@z02n05)”です。

それくらい大好きなブログなので、ずっと記事を書いていたいのですが、どうしても時間が取れなくてかけない時があります。

いくらブログが大好きな僕でも、書けない日が続くとブログを書くための筋力が低下してしまいます。

今日は、時間が取れない時でも、ブログ筋力が衰えないように行なっていることを紹介します。

広告

ブログを更新しないとブログ筋肉が落ちてしまう

目が開いている時は、ブログのことばかりを考えていると言って過言ではないほどに、ブログが大好きです。

身の回りで起こった出来事、考えたことを、いかにブログ記事にするかということばかり考えています。

しかし、残念なことに、起きている時間すべてをブログのために使うことはできません。忙しすぎて、ブログを書く時間が取れないことだってよくあります。

朝から夜遅くまで仕事をしなければいけない時や、誰かと旅行している時、家事が溜まってしまった時などが、よくあるケースでしょう。

夕日が落ちそうな時の上空からの写真

ブログが更新できない日が続いてしまうと、どうしてもブログ筋肉が衰えてしまいます。

ブログ筋肉というのは、文字どおり、ブログを書くための筋肉のことです。

腕や足についている普通の筋肉と同じで、毎日のようにブログを書いていたら鍛えられるので、楽にブログが書けるようになります。

しかし、使わないと衰えてしまうので、ブログが書けない、書くのが大変と思うようになってしまいます。

一度、ブログ筋肉を衰えさせてしまうと、再び鍛えるのは大変です。とにかく書きまくって、書きまくって、書きまくることでしか鍛えることができないからです。

そのため、僕忙しい時でもブログ筋肉を落とさないように、気をつけていることがあります。

ブログ筋肉を衰えさせない方法

桜島とフェリーと青空

僕がブログ筋肉を衰えさせないように気をつけていることは、ブログに関することで手を動かすということです。

「このことを記事にしたいな」「もしかしたらブログネタになるかも」そのように思ったことを、必ず手を動かして記録するのです。

僕がよく使っているのは、スマホではFastEver2というiPhoneアプリ、手書きではポケットサイズのロルバーンノートとnu boardです。

たったこれだけですが、手を動かすだけでブログ筋肉の衰えを防ぐことができています。

FastEver 2 – 素早く簡単にメモ for Evernote

ここで大事なのは、頭でブログのことを考えるだけではダメだということです。

なぜかはわかりませんが、手を動かさないとブログ筋肉は衰えてしまうようです。

たったこれくらいのことなら、どんなに忙しくても実践することはできるでしょう。通勤時間やトイレに立った時などの、ちょっとした隙間時間を使って手を動かしています。

しかし、手を動かすだけでは、ブログ筋肉の衰えを完全には防ぐことはできません。やっぱり更新しなければ、ブログ筋肉が衰えてしまうのです。

そうならないためには、スマホでブログを更新するモブログなどを行う必要が出てきます。

僕の場合は、モブログが苦手なので、荷物になりますがMacBookを持ち歩いてブログを更新したりしています。

ブログを更新する方法は、自分にあったやり方を探してみてください。

さいごに

ブログ筋肉を衰えさせないために、とにかく手を動かしています。頭でブログのことを考えるだけでは、僕の経験上ではダメです。

あなたもブログ筋肉の衰えが気になるのでしたら、とにかく手を動かしてみてください。

そして自分にあった更新方法を見つけられると、楽しいブログライフが待っているはずです。

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読まれています。

管理人 : ぞの
平成生まれのサラリーマン×ブロガー。 700を超えるブログ記事では、あなたがやってみたいと思ったときの勇気に繋がるような、学びや挑戦の体験記を綴っています。

このブログが気に入ったら
いいね!でフォローできます。

Twitter で