「できたことノート」を付けている”ぞの(@z02n05)”です。
できたことノートとは、「〜ができて良かった」「嬉しかった|と、できたことを記録していくノートです。
未来日記と組み合わせて使っているので、手間なく続けられています。
この記録たちが、自信と自己肯定感に大きく貢献してくれています。
「できたことノート」とは
「できたことノート」とは、文字通りできたことを記録していくノートです。
- ブログ記事を書くことができた。
- 22時に寝ることができた。
- 部屋の掃除をすることができた。
このような、できたことを記録するのです。できたことに大きさは関係ありません。
「できた」と思うことだけを記録しましょう。
なにもできなかっただけはなしです。
- ご飯を食べることができた。
- ベッドから起き上がることができた。
- パジャマから着替えることができた。
このような、小さいと言われそうなできたことでも記録しましょう。
絶対に、なにもできなかったなんてことはないので、安心してくださいね。
できたことをなんでもいいので、書くこと、記録に残すことが大事なのです。
「できたことノート」の楽な続け方
僕は「未来日記」を書き続けています。
ちょっとだけ先の未来のことを、あたかも実現したかのように書く日記です。
「22時に寝ることができて、体力が回復した」とか、「食卓に大好物のお寿司が出てきた」とか、起こったらニヤッとするくらいのことを書くのです。
「できたことノート」の楽な続け方というのは、この未来日記を書くタイミングで一緒に書くのです。
未来のニヤッとしてしまうことを書いてから、昨日の「できたこと」をついでに書いています。僕の場合は、どちらも非常に楽しい習慣なので、まったく苦労することなく続けられています。
すでに習慣化されていた未来日記に、「できたことノート」を組み合わせたというのも、楽に続けられた要因かと思います。
▼習慣化が苦手な人は、「Good Habits」という習慣化を助けてくれるiPhoneアプリもあるので試してみるといいかもしれません。
▼ちなみに僕は、TaskChute Cloudという、かなりマニアックなツールを使って習慣化を実現しています。
「できたことノート」の効果
「できたことノート」の効果は、自信を取り戻すことができることです。自己肯定感を上げることができることです。
自分は何もできないと思っていたとしても、意外といろんなことができていることに気がつくことになるので、少しずつ自信が戻ってきます。
すでに自信を持っている人でも、できたことが蓄積されることで、より自信も強くなっていきます。
しかし、言葉で聞いただけでは、「ふぅーん」で終わってしまうってことは百も承知です。
だから、騙されたと思って、数日間だけでもやってみてください!
たった一言「〜ができた」と書くだけです。
- 22時に眠ることができた
- いつもより早く布団から出ることができた
- ご飯を作ることができた
こんな小さなことを書くだけで、自信が持てるようになれば、安いものだと思いませんか?