書評・ガジェット・ライフハック・旅行・投資など、実体験に基づいた記事が得意です。

快眠度が悪化!Sleep Cycleのデータから読み解いた原因と解決策

快眠度が悪化!Sleep Cycleのデータから読み解いた原因と解決策

Sleep Cycleを使って睡眠を記録している”ぞの(@z02n05)”です。

実は最近、睡眠の質を表す「快眠度」の低下が気になっていました。

起きている時間のパフォーマンスが悪いのです。仕事でミスをしてしまったり、やる気が起きないのです。

そこで、Sleep Cycleのデータをチェックしてみると、一瞬で快眠度を低下させている原因がわかりました。

それでは早速、紹介しましょう。

広告

快眠度が低下するとパフォーマンスが低下する

Sleep Cycleという睡眠を記録するアプリを毎日使っています。

Sleep Cycle alarm clock – 睡眠アプリ

このアプリは、快眠度や就寝時刻、睡眠時間など、睡眠に関するあらゆることを記録してくれる優れたアプリです。

僕が特に注目している記録は、快眠度です。

快眠度とは、質の良い睡眠かどうかを表す指標なのですが、実は最近、快眠度が低下していることが気になっていました。

快眠度が悪化 Sleep Cycleのデータから睡眠時間と時刻が影響大と分かった 4

▲右肩下がりで低下していることは、誰がみたって明らかでしょう。

快眠度が低下しているせいで、起きている時間のパフォーマンスも低下していました。

仕事に集中できずにミスをしてしまったり、帰宅してからもやる気が起こらずボーッとしてしまったりといった具合です。

この状況を打破すべく、Sleep Cycleで記録し続けていたデータをチェックしてみることにしました。

すると、一瞬で原因と解決策を見つけることができました。

快眠度を上げる方法

それでは早速、僕の快眠度が下がった原因を紹介しましょう。

あまりにも明確なので、説明はいらないと思います。Sleep Cycleで記録したデータをご覧ください。

快眠度が悪化 Sleep Cycleのデータから睡眠時間と時刻が影響大と分かった 1

▲就寝時刻が遅くなっている。

快眠度が悪化 Sleep Cycleのデータから睡眠時間と時刻が影響大と分かった 3

▲起床時刻も遅くなっている。

快眠度が悪化 Sleep Cycleのデータから睡眠時間と時刻が影響大と分かった 2

▲睡眠時間は、やや下がっているが、ほとんど変わらず。

つまり、寝る時間が遅くなっているから、快眠度が低下しているのです。

非常にわかりやすい!

ということは、快眠度を上げる方法も非常にシンプルです。

早寝早起き!

おそらく、これを実践すれば、快眠度も上がってくれるはずです。そんな気がしてなりません。

さいごに

快眠度が下がっていることに気がついたのは、なんとなくやる気が出ないなと思ったからでした。

そこで、Sleep Cycleをチェックしたら、やはり睡眠状況が変化していましたね。

毎日記録していて良かったです。

あなたもSleep Cycleで、睡眠を記録してみてはいかがでしょうか。

何かの役に立つかもしれませんよ。

Sleep Cycle alarm clock – 睡眠アプリ

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読まれています。

管理人 : ぞの
平成生まれのサラリーマン×ブロガー。 700を超えるブログ記事では、あなたがやってみたいと思ったときの勇気に繋がるような、学びや挑戦の体験記を綴っています。

このブログが気に入ったら
いいね!でフォローできます。

Twitter で