書評・ガジェット・ライフハック・旅行・投資など、実体験に基づいた記事が得意です。

7人で同じテーマのブログ記事を書き比べてみた!やはり全員、切り口が違って面白い!

7人で同じテーマのブログ記事の書き比べ!やはり全員、切り口が違って面白い!

ブロガー仲間7人で、一つのテーマについて書き比べる実験をしてみた”ぞの(@z02n05)”です。

似たり寄ったりな記事になるだろうと思う人もいるかもしれませんが、その予想は大外れです。

全員が全員、切り口が全く違って面白い結果になりました。

それでは早速、紹介しましょう。

広告

みんな同じテーマの記事を書いてみたい!

きっかけは、「ライフエンジン」というオンラインコミュニティで発した、僕のこの言葉からでした。たったこれだけの声がけだけで、今回の企画は始まりました。

前からやってみたかったんです!
同じことを書いていても、書く人によって表現方法が違うじゃないですか!
それをライフエンジンでやってみたいと思っていたのです!
賛同いただける方は、この投稿のコメントへ書いた記事を貼り付けてください!

ブログを書いている人なら、一度は考えたことがあるはずです。

「〜さんが書く予定なら、自分は書くのをやめておこう」「似た記事があるから、自分は書くのをやめておこう」

僕はこういった考えが、大嫌いなのです。

なぜなら、同じテーマの記事を書くとしても、絶対に書く人によって文章は違うからです。この世に同じものは一つとない、独自の文章が生まれようとしているのに、書かないのはもったいないと思うのです。

だから、実験し放題のオンラインコミュニティ「ライフエンジン」で企画してみたのです。

そうしたら、勇敢なカウボーイ6人が賛同してくれて、ブログ記事の書き比べを行うことができました。

書き比べたら全員、切り口が違っていて面白かった!

7人で同じテーマのブログ記事の書き比べ!やはり全員、切り口が違って面白い!

早速、同じテーマでブログ記事を書き比べたところ、想像通り、全員切り口が違っていて面白かったです。

記事のテーマは「わたしが美術を好きな理由」という抽象的なものにしました。

なぜこのテーマにしたのかというと、僕の独断です。特に理由はありません。

しかし、自分を含め7人が、「わたしが美術を好きな理由」についての記事を世の中へ発信しました。

それぞれが書いた記事の内容については紹介できませんが、とにかく全員が全員、切り口が違って面白いです。

企画してから投稿までの時間が早かった人順に、ブログ記事へのリンクを貼っておきますので、ご自身の目でチェックしてみてください。

(言い出しっぺの僕は、5番目の更新となってしまいました)

みんなで書き比べるのって面白い!

いかがだったでしょうか?全員切り口が違うと言っていることが、わかっていただけましたでしょうか?

この企画を主催した僕的には、最高に面白い実験をすることができたと大満足しています。

同じテーマについて同時に7人でブログを記事を書く機会なんてないですし、「自分は書くのをやめておこう」という考えを排除してもらえるくらいに切り口が違った記事が集まったからです。

書いた側から見ても、「こんな切り口があったんだ」と感心するばかりです。

つまり何が言いたいのかというと、すでに記事があったとしても、誰かが書こうとしているとしても、自分が書きたいなら遠慮せずに書くべきだということです。

絶対に他人とは違う文章になりますし、あなたの文章の方が好きな人だって必ずいるはずです。

だから、やってみたいと思ったのでしたら、好奇心を感じたままにやってしまいましょう。

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読まれています。

ぞの
平成生まれのサラリーマン×ブロガー。
書評・ガジェット・ライフハック・旅行・投資など、実体験に基づいた記事が得意です。
詳しいプロフィールは、"こちらから"ご覧いただけます。
〜記事を探す〜
〜記事を探す〜